船橋市場へ朝から買い物デートです。
船橋市場へ行くまでのお楽しみポイントから市場での買い物、買い物の後の関連棟での朝ごはんと買い物の紹介。
買って来た食材で昼ごはん、夕ご飯、翌日の夕ご飯までの楽しみかた。
今回は石鯛を色々な調理法で美味しく頂く方法を紹介します。
野菜の自動販売機

船橋駅から船橋市場の途中にあります。サンホテル船橋のある通りです。
のぼりが立ってるとやっている合図です。ワクワクしながら野菜の自動販売機へ向かい、中を確認します。扉が透明なので、中の状態が何を売っているのかわかります。

美味しそうなトマトを発見。じっくり中身を見比べて美味しそうなトマトを選びます。

栽培期間中農薬未使用のトマト(フルティカ)を購入しました。
船橋市場の帰りに同じ道を通るのですが、毎回帰りにはのぼりが無く、商品は売り切れになってます。

船橋市場
船橋市場です。
あんまり早く行くとプロの方の仕入れと被るので注意しましょう。
八時前後だと落ち着いてきて一般の方も買いやすいお店の方も一般人対応モードになってます。
カネカ商店

とり貝を購入しました。

このとり貝はお昼のパスタの具になりました。
しこしこで甘くて美味しいです。
殻つきも良いですが、むき身になっってると楽です。
川宗

タコを購入しました。

北海タコが量り売りで売ってました。
足を一本購入です。550gでした。
コチラの北海タコもお昼のパスタの具になり、夕食の刺身にも登場します。
深川

青果棟寄りのお店です。
マツブを購入しました。

刺し身で頂きます。
コリコリで甘くて美味しい貝です。
殻をトンカチで割って身を取り出します。
フタが付いてると事を半分に切るとアブラと言われる毒がある唾液腺が見えますので、取り除いてから刺し身に切っていきます。
千代田や

今回メインとなる石鯛を購入です。
石鯛の身は刺し身で食べるとコリコリで甘くて美味しいです。
刺身、塩焼き、アラの煮つけ、皮まで美味しく食べられます。


白ミル貝も購入しました。
白ミル貝も刺し身で頂きます。
殻をとって水管とヒモとワタを分けます。
水管を熱湯に15秒、すぐに取り出して氷水でしめます。
すると皮が簡単に剥けやすくなります。
ワタも周りを掃除して煮付けて美味しく頂きます。
魚益商店

マグロやさんです。

必ずマグロのホホ肉を購入します。
マグロのホホ肉はバターソテーとユッケで頂きます。
お肉の生肉に近いものがあります。そして美味しいです。
ヤマスエ水産

海老川側から船橋市場に入ると一番最初に出てくるお店です。
今回は良い感じのイワシのがあったので購入しました。
お店の方も「刺し身で食べてね」との事です。刺し身で頂きました。
量が多かったので酢漬けにして翌日も美味しく頂きました。
島重

船橋市場で一般の方でも青果が買えるお店です。

今回はジャガイモを購入しました。
結構、市場価格で購入できるので、利用します。
果物も良い感じ物を見つけた時は悩む前に購入してます。
花のや

水産棟、青果棟で買い物が終わったら、関連棟に移動します。
関連棟には食堂や他のお店があります。
まずは花のやさんで朝ごはんです。

花のやさんで特上海鮮丼を頂きます。
その日のネタがメニュー看板に書いてあります。

まずはコレです。
電車で来てるので朝ごはんから楽しめます。
火照った体に良い感じです。

飲みのみ待ってるとやってきました。
花のやさんの特上海鮮丼です。

ちゃんと酢飯です。ネタも大きめです。
旬の魚たちがとっても美味しいです。
丸清

花のやさんで特上海鮮丼の朝食を済ませたら、関連棟をぶらぶらです。
まずは海苔の丸清さんに行きます。
味海苔を買ったり、昆布を買ったり、ピーナッツを買ったり、色々買います。
今回は千葉県八街のピーナッツを購入です。
亀井商店

料理道具やさんです。色んなものがあって、見てて楽しいお店です。
今回は白ミル貝の殻を取るのに便利な道具を探してると、店主さんが声かけて下さり、ミル貝専用の道具も良いけど、オイスターナイフの長いのも使いやすいよと教えて下さりました。
で、おススメのオイスターナイフの長めを購入、実際使ってみると使いやすく良い感じです。
大きめの岩ガキにも使えるので、さらに良い感じです。
ちなみにウロコ取りも亀井商店さんで購入しました。
ビーンズハウス

関連棟を朝食後にぶらぶらして、買い物を追加したら、ビーンズハウスさんでコーヒータイムです。

美味しいコーヒーで一休みです。
ハンドドリップで丁寧に入れたコーヒーはとっても美味しです。
自家焙煎のコーヒー豆も売っているので、行くたびに購入します。
我が家ではコーヒー豆が無くなったら船橋市場に行き、ビーンズハウスさんでコーヒー豆を購入するついでに魚を買うって言うぐらいメインです。
タコとトリ貝のパスタ

家に戻ってからのランチです。
朝早くから電車に乗って船橋市場で買い物、朝食、また買い物。コーヒータイムで、帰宅します。
お昼は船橋市場で購入した食材でパスタが多いです。

今回はトリ貝とタコを具にした。海鮮コリコリパスタです。
トリ貝もタコも生で刺身で食べられる鮮度です。軽く火を通すだけで、十分です。パスタで絡めて食べると、美味しいです。
コリコリで甘くて、良い感じです。火を通しすぎるとコリコリを越えてしまうので、注意です。
夕食です。

左の皿から、石鯛のカルパッチョ、白ミル貝の刺身、石鯛の皮の湯引き、タコの刺身、石鯛の刺身、イワシの刺身です。
鮮度が良いから素人がさばいても美味しいです。
早起きして船橋市場で買い物。帰宅後さばく。美味しいに決まってます。
二日目の夕食です。

なめこも船橋市場の島重さんで購入しました。
石鯛のカルパッチョ、マグロのホホ肉のソテー、マグロのホホ肉のユッケ、石鯛の塩焼き、石鯛の刺身に、タコの刺身、石鯛の皮の炒め物に、マツブ貝の刺身です。
鮮度が良いので二日に渡って楽しめます。
石鯛に限らず、翌日に食べる分の皮は付けたままにしといて、料理する時に皮を取ると美味しく良い感じです。
石鯛の料理
石鯛は身がしっかりして甘く刺し身で食べると歯ごたえゴリゴリで好みです。
人によっては何日か熟成させて旨味を増してから食べる方もいます。
我が家では硬い身の歯ごたえと甘さを楽しみます。

まずは刺し身です。
石鯛の身は歯ごたえがありゴリゴリで甘くて美味しいです。
我が家では歯ごたえを楽しみます。

次は石鯛のカルパッチョです。
レモンでしまるので、歯ごたえが強くなります。
あぶらノリノリの石鯛のカルパッチョは本当に美味しいです。
今回の石鯛はそこまでアブラは乗ってませんでしたが、美味いです。

で、石鯛の皮の湯引きです。
石鯛は皮も美味しい魚です。
皮をはいだら熱湯に入れて15秒、氷水でしめて、ポン酢で頂きます。
しこしこプリプリで美味しいです。

石鯛の皮は炒めても美味しいです。
しっかり炒めます。
湯引きも、炒め物もそうですが、くるりと丸まってから、10秒ちょっと我慢すると美味しくなります。皮目まで火を通す感じです。

これ、石鯛の塩焼き。
コレ、最高です。
白身の塩焼きなのにブリブリです。
ホントに美味いです。おススメです。
写真はありませんが、骨や頭のアラ煮。
キモやタマゴの煮つけも作りました。
石鯛は一匹丸々美味しく食べられるので、ぜひ挑戦してみて下さい。






